河岸の市まぐろ館2階のどんぶり処 丼兵衛
丼兵衛ブログ

アンコウ&キハチ入荷しました。

キハチ(三島オコゼ)その2アンコウおはようございます。
河津桜も花びらが舞うようになり、少しづつではありますが、春が近づいているような気がします。

以前にも紹介したことがあるキハチ(三島オコゼ)が仕入れることができました。
この魚、味や食感はふぐに近くとても美味!身も綺麗で個人的にはふぐより美味しいです!
ただ下処理がとにかく大変(ノ△・。)
大きくならないので1匹1匹が小さくおこぜのため骨が湾曲し強く刺さっています。
一つ一つ丁寧に処理されたキハチは皮をとるとほんのりピンク色。
なかなか食べることができないお刺身です。

もうひとつはアンコウです。
冬の海鮮鍋といえば必ず候補に上がる食材ですが、当店では鍋といえばアブラボウズか、ふぐ鍋。
そこで活きの大きいアンコウが入荷できしましたので今回は贅沢に尾の身をお刺身にしてみました!
もっちりとした舌触りとほんのり甘い身はこれまでにないものだと思います。
通常夏にお刺身にするものですが、今回は大きいものが入りましたのでばらしてお刺身用にしてあります。
単品でも日替わり五色丼でもお選びいただけます。

京葉臨海ツーリスト御一行様ご来店いただき誠にありがとうございました。
またのご来店スタッフ一同お待ちしております。

donbee の紹介

1982年静岡県静岡市清水区生まれ 袖師中学を卒業後、海上自衛隊第1術科学校へ入隊 卒業後、広島県呉市の潜水艦部隊に配属 退職後は生まれ育った実家の家業(魚屋)をし 今後の会社の経営を考え、2012年11月4日河岸の市 まぐろ館創設に参加し2階で店舗を 開業。 清水や駿河湾の豊富な魚介類を取り入れ、地産地消だけではなく多くの人々に駿河湾の幸を広めようと大衆化のため、海鮮どんぶりを提案。 名を  丼兵衛(どんべえ)としました。
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。

Space

サイトマップ個人情報について